トマトのブログ

好きなものは好きだと開き直った結果がこれです

今、アンタ輝いてるよ~宝石のような石田~

まさか2日後だとはさすがに予想してませんでしたよ。

前回のブログが恥ずかしい感じになっちゃったじゃないですか、どうしてくれるんですか(笑)

 

今日の石田は解説の遠藤さんもおっしゃってましたが、とにかくキレがありました。

 

まず6回表梅野への5球目のチェンジアップ。ど真ん中にも関わらず空振りしてしまうんですよね。チェンジアップの空振率は元々かなり良い数字ではあるのですが(26.53%)、今日はいつも以上に変化量が大きかった気がします。加えてスピードも出ていた。普段130キロ前後にも関わらず今日のチェンジアップは最速136km/h。これにはかなり驚きました。

 

ストレートもめちゃくちゃ良かった。最速150km/h、平均147.5km/hで3イニング投げても最後までスピードが落ちませんでした。

どの球も良かったのですが、一つ挙げるとすれば7回表、近本への4球目でしょうか。

高めのインコースにしっかり決まっていて148km/hとスピードも出ていました。バッターの振り方からしても打てそうにない球でしたよね。完全に差し込まれていたと思います。球威、キレ、コントロール全てが揃っていたと言っても良いのではないでしょうか。

 

スライダーもずっと良かったですよね。左バッターの外角低めに投げると外れてしまうことも結構多いのですが、今日はストライクゾーンにきちんと投げられていました。

「スライダーが決まっている日の石田は調子が良い」という私の持論があるのですが、また証明されたように思います。

特に7回、糸原に2球連続で投げていましたが、かなり曲がっていたように見えました。思わず「エグい」とツイートしてしまったほどです。

8回のマルテへの1球目も良かった。あのコースに投げられるなら対右にスライダーを使うのもありだなと思いました。

 

3回を33球で終えたのは本当に素晴らしいと思います。テンポの良い投球というのはやはり流れを呼び込むものなんでしょうかね?

戸柱のホームランも飛び出して、最高の試合になりました。

 

今日の石田を見てそろそろ先発しても良いんじゃないかと思ったそこの貴方、先発石田教に無事入信されましたね。おめでとうございます。

 

とにかく今日の石田は本当に最高でした。

ありがとうございました。