トマトのブログ

好きなものは好きだと開き直った結果がこれです

石田を取り巻く「可哀想」について思うこと

湿っぽいタイトルで申し訳ないのですが。

私は、石田を「可哀想」だと思いたくない。

言いたいのはただそれだけです。

 

本当は先発したいのに今年も中継ぎで「可哀想」。火消しばっかりで「可哀想」。回跨ぎさせられて「可哀想」……。

色んな「可哀想」が取り巻いているなあ、と思います。

もちろん、石田が可哀想だという気持ちも、石田への愛情の一つであるのは間違いないと考えています。石田のために怒っているということが、その深さ、強さを証明していますよね。

でも、私は「可哀想」だと思いたくない。

それが何故か、というお話をさせてください。

 

そもそも私が石田のファンになったのは、「かわいそう」だと思ったからです。

防御率のわりになかなか勝ちがつかなくて、なんだか「かわいそう」なルーキーだな。

この「かわいそう」はたぶん「可哀想」ではなく「可愛そう」。放っておけないなあ、とか、来年はきっと活躍するから応援したいな、とか、そういうニュアンス。

個人的に「可愛そう」な人を推す傾向があるのは間違いないのですが、それはどこか寂しい感じがするとか、生き方が不器用とか、そういう人を放っておけなくなる、という種類の「可愛そう」であって、言葉を変えると「守りたい」とかそういう感じ。もっと気持ち悪い言葉で言えば庇護欲や母性本能をくすぐられる、そういう意味での「可愛そう」なんですよね(知らんがな)。

「かわいそう」という言葉がそもそも「可愛い」から成り立っているので、あながち間違いではないでしょう。「可愛そう」と「可愛い」は紙一重なのです。

 

「かわいそう」に「可哀想」という字が当てられるようになったのは、時代を経て"哀れみ"というニュアンスが強くなっていったからなのだそうです。

今の石田を取り巻く「かわいそう」は、「可愛そう」ではなく「可哀想」なんだと思います。

でも、哀れみや同情って、弱い立場とか、つらい状況の人に対して抱く感情ではないのか?今の石田って、そういう「可哀想」な人なのだろうか?という疑問を抱いてしまうのです。

たとえば、"本当は先発したいのに今年も中継ぎで「可哀想」"なんかは特に、石田を「可哀想」な人だと決めつけている、勝手にそういう枠におさめている、そんなふうに思えてなりません。

今の石田をちゃんと見て欲しい。

石田が嫌々中継ぎをやっているように見えますか?そんな気持ちの選手が窮地を救えると思いますか?

「優勝したい」という選手は数多くいるが、「優勝しなきゃマズい」と危機感をもって語る選手はあまりいない。ましてや1998年以来20年以上リーグ優勝できていない横浜DeNAベイスターズの選手であればなおさらだ。

 しかし、石田健大は真剣な表情で言うのだ。

「今年じゃないかなとは思っているんです。今シーズン獲れなかったら、逆にマズいと思うんですよ」

DeNAを優勝に導くは石田健大か。頼れる投手の今季にかける決意。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー

「任されたポジションで結果を出すことしか考えていません。どのポジションでも自分の力を出し切り、チームの勝利に貢献できる投球をするだけです」

DeNA石田は中継ぎで開幕へ、ラミレス監督が明言 - プロ野球 : 日刊スポーツ

 

チームの勝利のためなら、ポジションは関係ない。任されたポジションで全力を尽くす。

本人がそう言っているのに、ファンだけでなく解説者まで「先発でもおかしくないんですけどねえ」とか「先発したいんじゃないんですかねえ」とか言い出す始末……。

 

石田は先発でも活躍できる。

そう思ってもらえるということはそれだけ、石田の能力が評価されているのだと思います。だからファンとして嬉しい気持ちもあるんです。

でも、今の石田は先発じゃない。

中継ぎとして、全力を尽くしている。

ならば、中継ぎとしての活躍を評価すべきではないか。

石田の活躍は数字としてもちゃんと残っていますので、リンクを貼っておきます。

石田 健大(横浜DeNAベイスターズ) | 個人年度別成績 | NPB.jp 日本野球機構

- nf3 - Baseball Data House DeNA - 投手成績 14 石田健大 -

2020年度 石田 健大【DeNA】投手成績詳細

 

もしかしたら今後チーム事情が変わって、石田が先発すべきタイミングが来るかも知れません。でもそれは「もしも」の話であって、「もしも」の話をすることにさして意味を感じないのです。

それに、そのときが来たとしても石田はきっと言うでしょう。

「任されたポジションで結果を出すことしか考えていません。どのポジションでも自分の力を出し切り、チームの勝利に貢献できる投球をするだけです」と。

 

石田は、決して「可哀想」なんかじゃない。

 

以上、オタクの妄言でした。