トマトのブログ

好きなものは好きだと開き直った結果がこれです

石田健大選手のかわいいポイントで打線組んだ

横浜DeNAベイスターズの石田健大選手をご存知ですか?
2014年ドラフト2位で入団、2016年5月には月間MVPを獲得。ベイスターズが誇る左腕4兄弟の長男であり、2年連続開幕投手を務めた横浜のエースです。

そんな石田選手を私は野球界でいちばんかわいい、もっと言えば世界一かわいいと思っています。

石田選手のかわいさを何としても伝えたい、野球ファンでない人にも知って欲しい。
そんな思いから、石田選手のかわいさで打線を組んでみました。

何で打線?などという突っ込みもあるでしょうが、それはさておき早速発表したいと思います。


見て下さいこの完璧な布陣。
イメージしたのは以下のオーダーです。※メンバーは2018年ですが、全く同じオーダーは実在しません

1(中)桑原
2(右)ソト
3(三)宮﨑
4(指)筒香
5(一)ロペス
6(左)佐野
7(遊)大和
8(捕)戸柱
9(二)柴田

先発 石田

宮﨑・筒香・ロペスを彷彿とさせる睫毛・手・犬歯の最強クリーンナップをはじめ、隙のない打線になったのではないでしょうか。

個別の解説に移る前にこの記事におけるルールを簡単に説明させて頂きます。

対戦相手:石田ファンでない人
出塁:「あれ、石田選手ってかわいい?」と思わせること
得点:「石田かわいい」と思わせること
勝利:相手が石田ファンになること


お分かり頂けましたでしょうか?
では1番から順に見ていきたいと思います。(なおこれ以降は石田選手を便宜上"石田"と表記させて頂きます。)

1番 中堅手 ほっぺ

1番バッターは切り込み隊長としての役割が期待されますが、それにふさわしいのがほっぺです。
石田のかわいさを知ってもらう上でまず押さえておきたいのがほっぺなんです。ほっぺによって「あれ?ちょっと石田ってかわいいかも」と思わせる、すなわち出塁というわけです。
事実、ほっぺの出塁率は高いです。
何を隠そうほっぺは石田の公式かわいいポイントなのですから。

ベイスターズ公式グッズに使用されている似顔絵は3種類ほどあるのですが(LINEスタンプ、交流戦Tシャツ、缶バッジ等)、どの絵柄でも石田はもれなくりんごほっぺです。


f:id:tomatty07:20190402191836j:plain


これはつまり石田の特徴がりんごほっぺであるという共通認識があるということではないでしょうか。
似顔絵を描かれている方々が石田はりんごほっぺだ!と思っていらっしゃるのか球団から「石田はりんごほっぺで」という注文があるのか定かではありませんが、どちらにしても面白いことは確かです。本来であれば野球選手のかわいいポイントを際立たせる必要はないのにあえて強調しているわけですから。
それだけ石田のほっぺはかわいいということなのでしょう。

グッズは球場内のショップで販売しているほか試合によっては配布されることもあるので、石田ファン以外の方の目にも留まりやすいんです。そこにりんごほっぺが用いられているというのは石田を「かわいい」と思ってもらう掴みとして最適ではないでしょうか。

石田のほっぺにはもうひとつ忘れてはいけないポイントがあります。
それは、適度なふっくら感

f:id:tomatty07:20190218172044j:plain
※筆者撮影

まさに絶妙ですよね。決して太ってはいないけれども丸みがあるという理想的なほっぺです。投げているときに口をぎゅっと結ぶのでほっぺがプクッと膨れて見えるのも小動物のような愛らしさがあると思います。
石田は高校時代よりも今のほうがかわいさが増していると個人的に感じているんですが、その理由もこれです。高校時代の石田も勿論かわいいんですけれども、心持ち顔のお肉が足りないんですよね。
※高校時代の石田が気になる方は以下のリンクをどうぞ。
石田 健大(広島工) | 選手名鑑 | 高校野球ドットコム

余談ですが、石田はほっぺがぽちゃっとしているのに顎のラインがとても綺麗です。チェックしてみてください。

2番 右翼手 笑ったときにできる目尻の皺

2番バッターは繋ぎだと思われがちですが、違います。いわゆる「攻撃的2番打者」です。最近では主流になりつつあるかも知れませんね。イメージとしてはソトです。
笑ったときにできる目尻の皺はちまちまバントなんかしません。なにせホームラン王ですから。
※ソト選手は昨年のセ・リーグ本塁打王

伝わりますか?このホームラン級の破壊力。
笑ったときにほっぺが上がることによって、目尻に皺が現れるのです。ほっぺのふっくら感が無ければ存在しないわけですから、ちゃんと打線が繋がっているとも言えます。
また、涙袋が大きいことも目尻の皺を形成する上で重要な要素になってきます。涙袋の有無ってかなり顔の印象を左右するんですよね。涙袋をメイクでわざわざ作る女の子もいるくらいですから。そして石田は自前の涙袋が大きい、つまりかわいいんです。
目尻の皺は涙袋の下にできる線と繋がっていますから、涙袋はなくてはならないものだと言えます。

普段の石田の目は細くつり上がっていてその鋭さをオオカミやキツネに例えられたりもしますが、ひとたび笑うと目尻の皺が現れることによってかなり柔和な印象になります。
ただ、残念ながら目尻の皺は笑っているときにしか見られません。それだけ希少価値が高いということです。
言うなればお寺の御本尊と同じです。開帳ってそう何度もあるものではないですよね?だからこそありがたみが増すというもの。
その貴重さは重要文化財?国宝?いや、世界遺産と言ってしまっても過言ではありません。
何としても後世に残していきたいですね。

3番 三塁手 睫毛

いよいよクリーンナップです。
睫毛は宮﨑のイメージです。率が残せて長打も打てるタイプ。
※宮﨑選手は2017年度セ・リーグ首位打者
私に限らず石田ファンは石田の睫毛が好きなイメージがあるので、石田ファンでない方にもきっと響くことでしょう。すなわち幅広い層に受ける=高い打率 といえるのではないでしょうか。

石田の睫毛を見るときには斜めか横からがオススメです。

石田の睫毛には造形美を感じます。長さ、量、伸びている方向、どれを取っても計算し尽くされていて、まさに完璧と言って良いでしょう。

私は上向きにくるんと伸びた睫毛よりも伏し目になったときに下を向いている睫毛が好きなんですが、石田の睫毛はまさにそれです。
そういう睫毛ってどことなく憂いを帯びていてミステリアスな感じがしませんか?かわいさとのギャップを感じさせる意味でも最強だと思います。

しかも正面から見ると目尻の睫毛が長い。これがつり目と見事な調和を見せているんです。二次元映えするとでも言うのでしょうか。私が石田のイラストを描くときは絶対に目尻の睫毛を強調しています。これだけは譲れないので。誰に対して何を譲れないのかよく分かりませんが、とにかくそういうことです。

ベイスターズで睫毛が印象的な選手といえば東の名前が挙がるかも知れませんね。ご本人もチャームポイントに挙げていました。東の場合は目もぱっちり二重なので、かなり目力を感じます。
他には三嶋も睫毛が長い印象があります。三嶋の場合は睫毛が伏せていて、アルパカのような草食動物を彷彿とさせます。
人によって好みはそれぞれですので、ぜひ好きな睫毛を探してみてください。新たな推しが見つかるかも知れません。


4番 左翼手

4番レフトと言ったら筒香ですよね。
そう、石田の手は筒香なんです。
横浜の4番であり日本の4番である筒香のように、石田の手は数ある石田のかわいいポイントの中でも代表的なものですし、球界屈指の美しさと言っても過言ではないと私は確信しています。

そこで、石田の手の美しさが際立つポーズをいくつかご紹介したいと思います。

①ピース

石田はカメラを向けられるとピースをする習性があるようで、私のカメラロールには大量の石田ピース画像がストックされています。
ピースの何が良いかと言いますと、まず石田の指がまっすぐで綺麗なことがよく分かるんです。
伸ばしている人差し指と中指を見ると、関節がゴツゴツと節ばっておらずスッとまっすぐで、指先も丸くないんですよね。折っている薬指と小指からは爪が長くて色も綺麗なことが伝わってきます。

加えてぎこちない笑顔とピースの組み合わせは至高です。笑っているのか笑っていないのか曖昧な表情と、顔の横などではなく腰に近い位置の控えめなピースから、シャイな性格なのかな?などと勝手な想像をしてしまいますよね。
そんな石田のピースの癒し効果は絶大なので名前の通り世界平和をもたらしてしまうことでしょう。


②スライダーの握り

石田の投げる球種でいちばん好きなのはストレートなんですが、手が綺麗に見える、という点においてはスライダーが最も優れているのではないでしょうか。
特に、ボールが指から離れる瞬間は息を飲む美しさです。リリースの瞬間を写真に収めるのはなかなか難しい※のでぜひ動画をご覧ください(できればスロー再生で)!!石田の指が長くてしなやかであることを理解して頂けると思います。
※石田はリリースポイントを分かりにくくするためにテイクバック(腕を引く動作)を小さくしている

③帽子のつばに触れる仕草


f:id:tomatty07:20190312204732j:plain

※1

投げる前、投げ終わり、捕手からの返球時等々、この仕草はおそらく石田の癖のようで、試合中かなりの頻度で見られるのが魅力です。
親指と人差し指でつばに軽く触れているだけでこんなに様になるのは、やはり石田の指が綺麗だからだと考えられます。
更にロジンが付いていると手の輪郭がくっきりして綺麗さが引き立ちます。
ただ、つばにロジンが付いてしまうのは少し気になります。その辺り石田は無頓着なのでしょうか。それもまたかわいいですね。

④字を書いているとき

字を書いている石田の何が良いって、手の甲ですよ。ちょっと血管が浮き出ているのが分かりますか?そういうの好きな人はすごく好きなんじゃないかと思います。骨の出っ張り具合もゴツすぎていなくて程よいですよね。そして肌が本当に綺麗です。
紙を押さえている手もポイントです。しっかり紙を押さえているところに丁寧さを感じますし、何より指が長くて綺麗です。何回でも言います。石田の指は長くて綺麗です。

①~④以外にも“拍手をする石田”や“投げ終わりの石田”などまだまだオススメはあるのですが、それでは手だけで終わってしまうのでこの辺で切り上げますね。
結果的に私の手フェチを晒しただけのような気もしますが、石田の手の素晴らしさが伝わっていたら嬉しいです。

5番 一塁手 犬歯


5番打者に求められるのは長打力と打点を稼げることでしょうか。ロペス選手のイメージですね。
ここでは得点=石田をかわいいと思わせることですから、確実に石田をかわいいと思ってもらえるものが5番にふさわしいと言えるでしょう。当てはまるのは犬歯以外考えられません。
写真を見て頂くと分かりますが、石田の犬歯は大きいんですよね。大きいだけでなくちゃんと尖っていてかなりキバっぽい。でも八重歯ではないんです。この絶妙なバランスは奇跡と言っても過言ではありません。
石田のオオカミっぽさは鋭い目つきに起因していると思われがちですが、このキバっぽい犬歯もオオカミ感の形成に寄与しているのです。ただオオカミと言っても可愛らしいので子どものオオカミといったところでしょうか。
口を開けて笑っているときにしか見られないのが勿体無いところではありますが、見えているときは上下の犬歯を拝むことができるという大盤振る舞いですので実質プラマイゼロだと言えるでしょう。

6番 指名打者

f:id:tomatty07:20190322122212j:plain
※1

6番打者はクリーンナップのすぐ後ろですからチャンスで打席が回ってくることも多く、溜まったランナーを返す勝負強い打撃が期待されます。代打での活躍が目覚ましい佐野選手のようなイメージです。
言い換えれば、打線の流れを止めないということですよね。流れを止めない≒滑り止めとも言えます(こじつけです)。
そういう意味で6番打者にふさわしいのがだと思うのです。

ロージンバッグだと滑るので汗を利用しています

キヨシ激怒…D2位・石田に「頭を丸めろ。初心に帰れ!」 - SANSPO.COM(サンスポ)

と石田も言っているように、汗は滑り止めの役割を果たしているからです。

それだけではありません。石田は腕(袖?)でガッとかなり大胆に汗を拭うのですが、そのときに見える腕橈骨筋が綺麗なのです。筋肉には詳しくないので造詣の深い方が見たらどういう感想をお持ちになるか定かではありませんが、個人的にはアンダーシャツとの相性も抜群だと思っています。
さらに一連の動作が全体として絵になっているのはもちろん、腕で汗をグイグイと拭っているなりふり構わない様子に石田のがむしゃらな姿勢が表れている気がしませんか?応援したくなってしまうこと必至です。

7番 遊撃手 帽子を押さえる仕草

f:id:tomatty07:20190322204434j:plain
※2

石田といえばこの仕草と言って良いほどベイスターズファンの方にはお馴染みではないでしょうか。どんな意味があるのかは分かりませんが、見ていて癖になるかなり好きな仕草です。
ということで、守備の要であるショートを任せてみました。ここでいう相手の攻撃とは「石田は別にかわいくない」という意見ですから、それを上手く処理できるものがふさわしいですよね。例えるなら守備の名手である大和選手のような安心感が求められます。
石田の両手で帽子を押さえる仕草は見る者に「ああ、石田だ……」と思わせる不思議な安心感がありますので、まさに適任と言えるでしょう。


8番 捕手 “弟”感

石田は球界の「後輩にしたい選手」「息子にしたい選手」「孫にしたい選手」などの部門で軒並みランクインするであろうと勝手に思っているのですが、そういった中でも特に「弟にしたい選手」では殿堂入りも夢ではない、いや、既に殿堂入りを果たしているのではないでしょうか。これは最早球界を飛び越えて国民の弟ですね。

実際に石田は5人姉弟の下から2番目。それもあってか年上の選手から可愛がられているイメージがあります。

前編でも触れましたが、法政の先輩である三上と三嶋は口を揃えて石田を「真面目で良い子」と評しています。石田もまた二人を信頼しているようで、

「よく指名された時は『大学の先輩ばかりで嫌じゃないか?』と言われましたが逆ですね。本当に心強かったです。大学時代にも、加賀美さんとは入れ替わりでしたがオフに色々とお話をしてくれていましたし、同部屋だった三上さん三嶋さんにも本当に可愛がって貰いました。……入団前に中畑監督に『前髪を気にしながら投げている』と怒られた時も、どうしていいのかわからず無茶苦茶蒼ざめましたけど、あの時も三上さんと三嶋さんに相談させてもらって事なきを得ましたから(笑)」

「ベイスターズにはヤツがいる2016」vol.2石田健大 | ベイスターズ | カナロコ

と語っています。
また、「横浜ウォーカー2019 4月号(3/20発売)」に掲載されている三嶋との対談でも「押し付けるのではなく背中で引っ張ってくれる先輩がいてくれて良かった」という主旨の発言をしています。


キャプテンの筒香も石田を何かと気にかけていて、昨年不調にあえいだ時期も筒香の言葉に救われたそうです。

「ファームに落ちることが決まった時も最初に話しかけてくれた。『焦らなくていい。メンタルの面も含めて100%になってから一軍に上がってこい』と言われました。仮に体の調子がよくて(ファームで)結果を残せたとしても、気持ちのどこかに不安が残っていたら一軍では結果は残らない。だから、すべてが整った状態で戻ってこいと。そう言われてなかったら、とにかく早く一軍に戻ろうと思っていただろうし、いまここにいないかもしれない。すごく大きい言葉をかけてもらったなと思います」

https://sp.baystars.co.jp/column/forreal/180903_01.html

石田はそんな筒香の食事の誘いを平気で断ったり酔った勢いでゴリラ呼ばわりしたりするそうですが、仲が良いからこそでしょうしそれが許されるキャラクターなのだと思います。

極めつきはこれ。

石田のかわいさの全てが詰まっている最高の37秒です。

これを見たら誰しもが石田をかわいいと思わざるを得ないですし弟にしたくなること間違いなしではないでしょうか。

後述する性格のかわいさはこの“弟”感があってこそ引き出されるもの。ベストバッテリー賞が獲れてしまうと思います。


ところで「僕は、年上には自分から話しかけにいって溶け込むタイプだけど、年下には自分からあまりいけない。ガツガツくる後輩は好きですけど、そうでない後輩との接し方はうまくない」(BAYスタ第11号)という石田ですが、あまりガツガツいきそうにない熊原選手※にお兄ちゃんのような存在だと思われている(横浜ウォーカー2019 4月号)のはどういうことなんでしょうか。調査が必要ですね。
※熊原選手と濱矢選手のトレードが発表されました。楽天イーグルスでのご活躍をお祈りしております。

9番 二塁手 投げているときの口

f:id:tomatty07:20190322193535j:plain

稚拙な絵で申し訳ありませんが、投げているときの石田の口は「きゅむっ」という効果音が付きそうな結び方をしています。鋭い目つきと強く結んだ口に石田の負けん気の強さがよく表れているのではないでしょうか。
そしてその強気さにそぐわずほっぺがプクッと膨らんでいるのがなんともいえずかわいらしいのです。
この話1回聞いたな、と思いませんでしたか?その通りです。まさにそれが“投げているときの口”を9番に置いた理由なのです。
9番バッターは1番に繋げることが求められますし、ときには実質の1番打者だと言われることもあります。つまり1番との繋がり=関連性のあるものが最適だと言えます。
結んでいる口そのものも当然かわいいのですが、それだけに留まらずほっぺのかわいさを引き立てるという重要な役割があるのです。

先発 性格

先発はもちろん性格です。野球はピッチャーが試合を作ると言われていますが、それと同じで中身のかわいさがあってこそ全てのパーツがかわいく思えるのです。
石田の性格のかわいさにはいくつかの要素があるので、それぞれを石田の持ち球に例えて紹介していきます。

①ストレート 負けず嫌い
石田はかなり負けず嫌いな性格を球種に例えるならやはりストレートでしょう。右打者のインコースに投げ込む強気なピッチングも負けん気の強さの表れと言えます。
そんな石田の有名な負けず嫌いエピソードがボウリングです。

DeNA石田は大の負けず嫌いだ。4年の同期とともに、法大入学直後の石田をボウリングに誘った。5ゲームで最高スコアは150程度で、10人中、下から2番目だった。帰ろうとしたとき「もう1ゲームやりましょう」と声を上げ、懇願してきた。
その翌日。悔しさのあまり、野球の練習を終えて就寝前に、プロボウラーの動画で研究を始めた。同部屋だった三上(現DeNA)から「また見ているのか。好きだな」と突っこまれるほどだった。シーズンオフの休養日は決まってボウリング場に行った。1日10ゲームこなすこともあった。極めるべく、マイシューズを購入し、カーブボウラーへと変身。そしてベストスコア289にまで成長した。

横浜石田の法政大在学時の逸話www
※おそらく日刊スポーツの2015年12月12日の記事ですが、紙面の写真のみが貼られていたので正確な引用元は不明です

負けず嫌いにも程があるといいますか、「もう1ゲームやりましょう」と懇願してしまうのもなんだか子どもみたいでかわいいですよね。

ボウリングには本当にハマっていたようで、大学時代のインタビュー記事では「ボーリングは常に趣味なんですけど(笑)」との発言も見られます。(「春季リーグ開幕直前特集~古豪復活!いざ頂点へ」第7回 石田選手・伊藤諒介選手)



②チェンジアップ 素直
石田は負けず嫌いではあるのですが、同時にその負けず嫌いを隠さない素直な性格でもあります。石田は右打者に対してインコースのストレートとチェンジアップの緩急で三振を奪う※のが強みなので、負けず嫌いな部分との相乗効果という意味でチェンジアップに例えるのが分かりやすいかと思われます。
※石田の2018年度のチェンジアップ空振率はセ・リーグトップ(スラッガー選手名鑑2019年より)

「濱口のチェンジアップがあったら楽なのに」「ヤスやゴウさんの歓声が羨ましい」「自分だけ不甲斐ない成績だったので(今永や濱口と)上手く話せなくなってしまった」など、ともすればドロドロとした感情になってしまいそうなあまり他人には知られたくない気持ちも正直に言葉にすることができるのは、石田の美点ではないでしょうか。
この素直さが凝縮されているのが大学時代のブログです。

法政大学 安慶名舜主将 | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS!2014

石田は「馬鹿丸出し」などと謙遜していますが、自分の気持ちを包み隠さず素直に正直に書けている名文だと思います。

③スライダー 真面目

「健大は兄弟の中でも口数こそ少ないのですが、昔からボーリングでもゲームでも、熱中するとどこまでも突き詰めるタイプでした。高校時代に冗談で『将来の夢は?』とインタビューのマネ事をすると、いつも『甲子園』と即答が返ってくるほど、目標を明確に持ち、その時に出来ることに全力で打ち込んでいました。プロ入りが決まった後、母校の小学校で『なんでもいいから1つだけ1番になれることを見つけてください』と話していたのを聞いて、そういうことを考えながら、ずっとやってきたんだな。立派だなって、弟ではありますが人間として尊敬しています」

これは石田のお姉様、次女の真里さんの言葉です。
石田の真面目で真摯な人柄がよく伝わってきますよね。
また、ベイスターズの選手からも

「大学の寮で同部屋だったが、真面目だし練習もしっかりやる。大丈夫だと思います」
(三上朋也投手 中畑監督「今のままだと…」 ドラ2石田に厳しいゲキ― スポニチ Sponichi Annex 野球)

「すごい良い子なんですよ。大学から変わらなくて、本当に。すごい気も遣える子で。」(三嶋一輝投手 ラブベイ第9回2018.12.22O.A.)

「石田ほど周りが見えている選手はいない」
「石田の立ち居振る舞い、周囲を引っ張る姿をみんな見ている。石田を勝たせたい気持ちがみんなにあったと思う」
(筒香嘉智選手 FOR REAL in progress 2017)

「石田さんは後ろ指を指されるような人間ではない。『あの人、ああ見えても、実はこういう人だよね』みたいな話は聞いたことないです」
(今永昇太投手 BAY☆スタ第11号2018年12月21日号)

といった評価を受けています。すなわち石田の客観的評価として真面目だという声が多いことになりますから、石田の変化球の中で最も配分の多いスライダーに当たるといえるでしょう。


④フォーク 意外とギャグ好き?

石田は意外と笑いを取ろうとする節があります。オチ=落ちる球ということでフォークかなと。

イカラのプロモーションでは、「背番号14番なんですけど、14にちなんでとってもジューシーでした!」と発言。
(【球場グルメ】横浜DeNAが新戦力『ベイカラ』投入へ! ミシュラン名店監修からあげ……サクジュワッ - mitok(ミトク))
今年の春季キャンプでは「ハイボールばっか飲んでましたけどローボールに行って良かったですね」と言った後にドヤ顔。

笑いを取ろうとすること自体も真面目さとのギャップがあってかわいいですし、ギャグをかました後に「言ってやった」とばかりのドヤ顔をしてしまうのも最高です。
今後もどんなギャグが飛び出すのか、そしてドヤ顔はするのか、要注目です。



石田のかわいいポイントで打線組んだ、いかがでしたか?石田、かわいいですよね?この試合、石田の勝ちですよね?ありがとうございます。勝利投手はもちろん石田、ヒーローインタビューももちろん石田です。
石田のかわいさに負けた貴方には動物と戯れる石田や眼鏡をかけた石田、プロポーズの仕方がかわいい石田を調べることをおすすめします。

石田選手は現在肘を痛めていて試合には出場していませんが、順調に回復しているようなので4月中には何とか実戦復帰できるかと……。
石田選手の復帰を待ち望んでおります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。



※最後に、自分のツイートを引用しているのは加工した画像を貼ってしまうと二次使用に当たるおそれがあるためです。
元の画像は以下から保存させて頂きました。
ベイスターズ公式ツイッター(@ydb_yokohama)
公式インスタグラム(baystars_official)
デイリースポーツ
ベイスターズ情報@サンスポ(@sanspo_baystars)
マチイロマガジン(@npo_machiiro)
※1はAyuさん、※2はちょこまにあさんから許可を頂いて使用している写真です。
そもそも肖像権を侵害しているおそれもあるのでかなりリスクの高い記事ではありますが、石田のかわいさを伝えたい気持ちが勝ってしまいました。申し訳ございません。
また、引用はしていませんが参考にさせて頂いたサイトもリンクを貼っておきます。
【野球】打順の意味や決め方 役割、特徴、戦術を初心者でも分かるように簡単に説明 - 野球上達のサポート
https://www-shinumade-com.cdn.ampproject.org/v/s/www.shinumade.com/entry/2018/05/21/【野球初心者向け】1~9番打者の打順の役割とセオ?amp_js_v=a2&amp_gsa=1&=1&usqp=mq331AQCCAE%3D
【知っとこ!野球】打順の役割~1番から9番まで徹底解説!~ | BASEBALL TRIP(ベースボールトリップ)