トマトのブログ

好きなものは好きだと開き直った結果がこれです

番長のクリスマスイベントに参加してきました

イベントレポを書こうと思い立ったものの、どうにもツイッターに収まりきらず、ブログという形をとらせて頂くことにしました。ブログ自体が初めてなもので、稚拙な文章かと存じますがお付き合い頂けると幸いです。

イベントレポの前に、そもそも私がなぜこんなに番長が好きなのか、という点についてお話しさせてください(興味のない方は飛ばして下さって大丈夫です)。

11年前、私がまだ小学6年生だったときのことです。
ある日私たちは「夢」についての作文を書く、という課題を出されたのでした。
当時の私は明確な将来の夢も決まっておらず、その作文に何を書いたのか、正直なところあまり覚えていません。そのことを私は今でも後悔しています。
それっぽい言葉で誤魔化すような小賢しい真似をせず、自分の気持ちを正直に書けば良かったなと……。
なぜなら、その作文を番長が読んでくれたからです。
私たちの学年全員の作文を読んで、サイン付きで返して下さったのです。

ある日、学年全員が一室に集められました。当時私のクラスは学級崩壊していたので、どうせそのことだろうとばかり思っていたのですが……。
教室に入って来たのはなんと、番長でした。高宮選手(現 阪神)も一緒だったように記憶しています。
小学生の私たちは大パニックでした。
テレビでしか観たことのないプロ野球選手が目の前に現れたのですから、そうなるのも無理はありません。プロ野球選手って大きいんだなあ……と圧倒されてしまいました。
番長は私たちに、夢を諦めずに努力する大切さを教えてくれました。私たちの作文を読んだ感想も話して下さったと思います。
最後に、一人一人とハイタッチをしてくれました。番長の手はとても大きくて温かかったのを、今でもはっきりと覚えています。

この日から私は番長のファンになりました。


【イベントレポ①】 ツーショット撮影会

前置きが長くなってしまい申し訳ありません。
イベントレポを書かせて頂きたいと思います!

場所は横浜駅に程近い、ケントス横浜というライブハウス。
エレベーターで7階に上がりドアが開くと、既に沢山のファンの方が集まっていました!
皆さん早いなあなどと呑気に構えていたら……なんと、番長の姿が……!!
そんなことあります??エレベーターを降りてから番長の姿を捉えるまで20秒程度ですよ???
心の準備なんて出来るはずもなく頭は真っ白、ユニフォームのボタンを留める手も震えていました。
正直なところ自分の順番が回ってくるまでの記憶がほとんどありません。

そして、いよいよ番長と11年ぶりの対面……!!!

スーツ姿の番長の破壊力……とんでもないです。
こんなにかっこいい44歳が世の中にいますか???いないですよ、何なんですか……。

「よろしくお願いします」と「ありがとうございます」しか言えませんでしたが、それはもう素敵な笑顔で返して下さいました。それだけでも嬉しいのにツーショットまで……。本当にありがとうございます……。家宝にします……。

撮影を終えて会場に入るときに番長の近くをもう一度通ったんですが、さらっと「どうぞ」というようなジェスチャーをしてくださり、その気遣いに感激しました……!!

【イベントレポ②】食レポ&ダーリンハニー吉川さん

会場に入った後はビュッフェ形式の食事。
バーニャカウダや鶏の唐揚げ、海老のチリソース、豚の冷しゃぶ、デミグラスソースハンバーグなど種類も豊富でした。
私のお気に入りは軟骨入りのつくねとじゃがいもをクリームソースで和えたもの。つくねとクリームソースの組み合わせはかなり珍しいと思いますが相性抜群で、クリームソースのまろやかな味わいに軟骨のコリコリとした食感がアクセントになっていました!

……いや、そんなことはどうでも良いんですよ。番長関係ないですし。

ビュッフェの列に並んでいると、見覚えのある眼鏡をかけた細身の男性がステージ上に……!
そう、ダーリンハニー吉川さんです!!

会場のボルテージが一気に上がるのを感じました!
私もその一人でしたが、もしかしたら吉川さんが来てくれるのではないかと皆さん期待していたんだと思います。

番長が登場するまでの約40分、吉川さんが会場を温めてくださいました!吉川さんはこのイベントの前日もFOR REALの舞台挨拶と須田幸太選手のイベントのMCをされていて、最近は球団職員や広報と間違えられるとか。そんなに引き受けていらっしゃるなんて、有り難いですよね。
年末のベイスターズ特番のMCもされるそうなんですが、その流れでちゃっかり「笑神様」の番宣をしたのを後で番長にいじられてました。

【イベントレポ③】番長登場&ドラマ撮影秘話

時刻は13時。会場が暗転すると、あの曲が……!
リーゼントブルース、言わずと知れた番長の登場曲です。引退試合の記憶が蘇り、涙が出そうになりました……。
真っ赤なライトに照らされ、いよいよ番長が登場……!!
「きゃあああ!!!」という黄色い歓声が飛び交います。それもそうです、だってめっっちゃくちゃカッコいいんですから……!!なんとツーショット撮影会のスーツ姿から一変、革ジャケットをお召しに……!!!似合いすぎです……!!!
吉川さんも「キマッてますね~!」とおっしゃってました!

「今ここにいる人たちだけの幸せを願って、乾杯!!」

番長のそんな乾杯の音頭でいよいよイベントが始まったのですが、当然吉川さんに「そんなこと言って良いんですか?」とツッコまれていました。良いんだそうです。

最初は番長のトークタイム。ドラマの撮影秘話を教えてくださいました!英語の台詞に戸惑ったり、芸能人の顔の小ささに驚いたそうで、変な感想ですが、番長も人間なんだなあ、と親しみをおぼえました……!
ちなみにNHKのドラマは中華街のバーで撮影したそうで……特定できたら行ってみたいと思います!!

【イベントレポ④】質問タイム1

続いて、会場のファンからの質問タイム!
ステージ上から質問に答えるものと思いきや……なんと!!番長が!!質問者の席まで来てくださったのです……!!!来てくださるばかりかファンの方の隣に座って顔を見ながら真摯に答えていらっしゃる姿はもう……最高でした!!!
残念ながら私は緊張で頭が真っ白になり質問が思い浮かばなかったのですが、とりあえず手を挙げてみれば良かったですね……。

そんな中、もうすぐお子さんが生まれるという男性から「息子を大輔と名付けたいのですが、番長の許可を頂けますか?」という質問が。
ファンの皆さんも口々に「おめでとう~!」とおっしゃっていて、とても暖かい雰囲気に包まれました!
肝心の番長の答えは……「もちろん構いませんけど、松坂大輔の許可はいらないですか?」
とっさにそんな返しができる番長……さすがです!!

【イベントレポ⑤】番長の歌謡ショー(?)

番長が席まで来てくださった!!という興奮が冷めやらぬ中、吉川さんから「番長、ケントスで歌いたくないですか?」との提案が……!

実は、会場に使用されているケントスは番長が現役時代に通っていて、試合終わりにライブを楽しんでから帰るのが習慣だったそうなんです。全国各地にあるケントスはほとんど制覇したとか!
端の方に座って見ていたステージで歌えるなんて、夢みたいですよね。

なんと吉川さん、セトリまで組んでいました。
1曲目はドラマ『今日から俺は!』にも使用されている「男の勲章」。
番長、めっちゃくちゃ歌が上手い……!!!
そしてマイクを握る姿が様になっている……!!!
番長は「声が出なかったな~」なんて照れ隠しでおっしゃってましたが、本っっ当にカッコよかったです……!!!

次の曲は「ロンリーチャップリン」。
これがなんと、女性ファンとのデュエットだったんです……!!私と同じテーブルの女性が「歌いたい!」と挙手。次々と手が挙がりマイクの奪い合いに!!
番長はもちろん、歌った女性ファンの皆さんも本当にお上手で、とても素敵な時間でした……!!!

最後の1曲は、矢沢永吉さんの「LAST CHRISTMAS EVE」。番長のいちばん好きなクリスマスソングだそうです。
フルコーラスで歌い上げた番長、ひたすらカッコよかった……!!ご本人も満足そうでした!

【イベントレポ⑥】質問タイム2

再び質問タイム。事前に募集した質問に答えてくださいました!
「タッチのみなみちゃんと中森明菜さんに同時に告白されたらどうしますか?」という質問に番長がかなり動揺していらして、可愛らしい一面を垣間見ることができました。
なんと番長、中学時代はみなみちゃんに憧れていたそうです。番長も男の子だったんだな~と感じさせるエピソードですよね!
中森明菜さんは今でも大ファンで、ディナーショーにも行かれるんだとか。私もアイドルが好きなので、気持ちが分かるなあと思ってしまいました。

【イベントレポ⑦】プレゼント抽選会~ラスト

抽選に全部外れた私が何か書くのも変な話ですが……当たった方は本当におめでとうございます!!もう正直に言います、めちゃくちゃ羨ましい!!!
グッズを貰えるだけでなくその場で番長がサインをしてくださり写真撮影まで……!!
グローブやポスター、奈良県人会のTシャツなどかなり豪華でした……。
当たらない自信しか無かったので思ったよりダメージは少なくて済みましたが、やっぱり悲しい……。

そんな傷心の私にも番長の救いの手が……!!!
最後に、全員とハイタッチをしてくださったのです……!!!
番長の手、本当に大きかった……!!!
それだけでなく、「端の方になってしまって申し訳ないです」なんて声を掛けてくださって……。
こちらはファンですから、席なんて関係なくその空間にいられるだけで嬉しいんです。それをそんな気遣いまでしてくださるなんて……本当に優しくてかとこいい方ですよね……!!改めて大好きになってしまいました……。

こうして、幸せすぎる時間はあっという間に幕を閉じました。本当に楽しくて楽しくて、ずっと夢を見ているようでした。
番長と、ダーリンハニー吉川さん、ファンの皆さん、会場のスタッフの方々には感謝しかありません。

来年は番長が投手コーチとして帰って来ます。
再びハマスタで番長の姿を見られるなんて、本当に嬉しいことです。
来年こそ、優勝したいですね!!

長くなってしまい申し訳ありません。
最後まで読んで頂きありがとうございました!